オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

ジブリ美術館

こんにちは、オカです!

 

今日は東京都三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館についてレポしたいと思います

f:id:sos_squid_08:20180301143559j:image

 公式サイトはこちら↓

三鷹の森ジブリ美術館

ジブリ美術館の注意事項は

  1. 屋内での撮影禁止
  2. チケットは日付指定完全予約制当日券なし

です

 

映画を見ていなくても楽しめるようになっていますが、見た方が楽しめると思います

特に、「魔女の宅急便」、「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」、「天空の城ラピュタ」、「紅の豚」あたりの初期の作品は原画が多く展示されているので、見てから行くとより感動できます笑

 

まずチケットですが…

チケット購入は先着順の争奪戦になります

ご存知の方も多いと思いますが、チケットの取り方はまた今度書きますね

 

撮影について公式では、

美術館内での写真撮影、動画撮影はご遠慮ください。
ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。

 だそうです

外観、屋上、中庭、カフェの料理は撮影OKです^_^

 

さて、行く日当日

必ず持っていく物は

  1. チケット
  2. 身分証(保険証や学生証、運転免許証など)

 

この2つがあれば最悪財布やスマホを忘れても入れます

身分証は転売防止の本人確認のため

チケットに購入した人の名前が印字され、同じ人かを確認します

確認といってもさらっと名前を見るだけでした

 

私は母親にチケットを取ってもらったのですが、うっかり名前を母親本人のもので購入

チケットには母親の名前が…

当日、入れるか?と不安でしたが事情をきちんと説明しようと、身分証は母親のものと自分の分の2つ持って行きました

生年月日が明らかに違うので何か言われるかな、と思ったのですが、母親の身分証で普通に通れました

身分証は必ず印字されている名前と同じものを持っていってくださいね

 

アクセスはJR三鷹駅南口から

歩いて15分

コミュニティバスで5分

歩いて行く道は多摩川上水沿いで気持ちいいので、余裕がある方は是非歩いて行ってみてください(^^)

f:id:sos_squid_08:20180301150901j:image

バスの料金は

大人 片道210円 往復320円
子ども 片道110円 往復160円

です

 

入場したらまず、紙のチケットとフィルムと交換します

f:id:sos_squid_08:20180301143935j:image

フィルムは完全ランダム

どの映画のどの場面かもらうまでのお楽しみです

受け取るカウンターには踏み台が用意され、小さいお子様も直接受け取ります

 

中に何があるかというと…

  • 動き始めの部屋
  • 特別展示
  • 常設展示「映画の生まれる場所(ところ)」
  • 映像展示室「土星座」
  • 図書閲覧室「トライホークス(三羽の鷹)」
  • ショップ「マンマユート」
  • ネコバス
  • 屋上
  • カフェ「麦わら帽子」
  • 中庭

などなど

詳しくは別の記事で書く予定です

ジブリ美術館の“カフェ「麦わら帽子」” - オカの雑記帳

ジブリ美術館の屋上&中庭 - オカの雑記帳

 ジブリ美術館”土星座&ネコバス” - オカの雑記帳

 

お子様から大人の方、ジブリファンやアニメ関係の方などたくさんの方が楽しめると思うので、是非行ってみてください\(^-^)/