オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

ジブリ美術館の“カフェ「麦わら帽子」”

こんにちは、オカです!

本日は東京都三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館」のカフェ、「麦わら帽子」についてレポしたいと思います

 

外観はこんな感じ

まるでジブリ映画から出てきたようなかわいさですね!

ちなみに、ジブリ美術館建物内での撮影は禁止になっています

お料理の写真は撮れますよ(^^)

f:id:sos_squid_08:20180216190553j:image

 

ではメニューの一部を紹介します

f:id:sos_squid_08:20180216190931j:image

お城のベーコンエッグ 1500円

ハウルの動く城」でハウルが作っていましたね!

目玉焼きに味はついていませんが、ベーコンに塩気があるので一緒に食べるとちょうどいいお味に(*´-`)

いい半熟具合でした!

 

f:id:sos_squid_08:20180216191447j:image

空飛ぶ海賊のスープ(マフィンつき) 950円

こちらは「天空の城ラピュタ」から、シータがドーラたちのために作っていたスープです

スープ自体の味は薄めです

その分、野菜やお肉の素材の味がしっかりと出ていました

マフィンはそのままでもいいですが、味がついていないのでスープにつけて食べるといいですね

 

お次はデザート編

f:id:sos_squid_08:20180218135520j:image

ちっちゃなマダムのチョコケーキ 800円

魔女の宅急便」でキキが作っていましたね

ザッハトルテっぽい、甘すぎないお味

少しナッツが入っていて、いいアクセントになっています

1人で食べるには少し大きめかな?って大きさです。甘いものが好きな人は余裕だと思います

 

f:id:sos_squid_08:20180218205458j:image

麦わら帽子のパフェ 800円

一番上は黄色の金平糖です

大きめですが、フルーツたっぷりで生クリームも甘すぎないのでペロリと食べられると思います

 

f:id:sos_squid_08:20180218205930j:image

 不揃いイチゴのショートケーキ 800円

スポンジと生クリームが甘すぎず、イチゴが引き立ちます

このカフェの定番メニューの一つとなっています

 

下の2つはこのカフェのオリジナルメニューなのですが、映画に出てきそうなくらいカラフルで可愛いですよね

デザートなどについている旗はお持ち帰りできますよ!

 

混雑具合ですが…

館内に食べられるところがここしかないのと、席数が多くないのでかなり混雑します

私は10時半に並び始め、12時ごろに入れました

(11時にオープンします)

並ぶのを避けたいのなら、10時入場のチケットを取って入ったら、すぐに並ぶと最低1時間待ちで入れます

 

外の待つところではテントが張られ椅子もあり、冬にはストーブと膝掛けも用意されているので待つのはそこまで苦にならないです

絵本や小説もあるのでお子様も長時間でなければ待ってくれると思います

待っている間にメニューが渡されるのでそれを見ながら待つのもいいですね^_^

 

ちなみに、テイクアウトもできるので中に入らなくてもいいから何か味わえたい、という方はそちらを利用してみてはいかがでしょうか
メニューはカフェのものとは違うので、公式ページでチェックしてみてください↓
カフェ 麦わらぼうし - 三鷹の森ジブリ美術館
テイクアウトのオリジナルメニューもありますよー!