オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

ジブリ美術館の屋上&中庭

こんにちは、オカです!

今回はジブリ美術館の屋上と中庭についてレポしたいと思います

 

ジブリ美術館の館内は撮影禁止なのですが、屋外である屋上と中庭は撮影OKです(^^)

 

まずは中庭

f:id:sos_squid_08:20180304121010j:image

上を見上げると黄色いカフェ「麦わら帽子」が見えます

日差しがよく入り、階段や井戸の色がとても綺麗なのでSNS映えすると思います

暗くてわかりにくいですが、奥に薪を割るところ、そして真ん中に井戸があります

この井戸は、水は飲めないですが実際に水が出るんです(゚ロ゚)!

ちゃんと動く井戸ってなかなか珍しいですよね

 

f:id:sos_squid_08:20180305115915j:image

薪置き場です

ここの薪は実際にカフェの薪ストーブで使われているそうです

薪ストーブなんて、ジブリ美術館自体がまるでジブリ映画の中みたいですね

 

因みに、中庭にはコインロッカーが設置されています

100円を入れますが、後で返ってくるコインリターン方式です

地方から来た、など荷物が多い場合はコインロッカーに入れておくと身軽で便利ですよ

 

お次は屋上

ここも写真撮影OKです

ここには天空の城ラピュタに登場したロボット兵がいます

 f:id:sos_squid_08:20180305121303j:image

等身大でかなり迫力があります

ロボット兵の足元にはロボットのパーツが落ちていたりするので、チェックしてみてくださいね

 

f:id:sos_squid_08:20180305121543j:image

ラピュタに出てくる石碑も置いてあります

是非ムスカになりきって「読める!読めるぞ!!」的な写真を撮ってみてください笑

 

f:id:sos_squid_08:20180305122104j:image

館内から屋上へはおしゃれな螺旋階段を登っていきます

階段はかなり狭く、一方通行ではないのでちょっと危険…

屋上まで行けるエレベーターはないので、小さいお子様や高齢の方は注意してください

 

なお、屋上と中庭は悪天候などにより行けない場合があります

 

ファンの方にはたまらないロボット兵や石碑、可愛い井戸などがある屋上や中庭

ジブリ美術館で唯一撮影OKのスポットなので、是非記念写真を撮っておいてくださいね^_^