オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

豊洲 teamLab Planets TOKYO DMM.com 体験レポ

こんにちは、オカです!

最近は日本バグってるレベルで暑いですねι(´Д`υ)

 

今回は7月7日にオープンしたチームラボプラネッツについてです

公式サイトはこちら↓

チームラボ プラネッツ TOKYO DMM.com

 

ではまず、チームラボとは何か…

Wikipediaによると、

様々な分野のスペシャリストを集め、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティ、アートを融合させた領域でものづくりを行っている。創作活動の基本に「集団的創造」を掲げている

だそうです

 

どうやらWEB、アプリやデジタルアートなどの作成、またそれらを使ったイベントなどを行っているらしいですね

 

そんなチームラボが今回作ったのがこのチームラボプラネッツです

体ごと作品にし体と作品の境界を曖昧にしていく、という全身で楽しめるアートが東京の豊洲にオープンしました

2020年秋までの2年間限定オープンです

 

  • 料金

通常チケット

大人 18歳以上 3,200円
中人 12歳~17歳 2,700円
小人 4歳~11歳 2,000円
シニア 60歳以上 2,700円
障がい者割引 1,600円

 

通常チケットのほかに、入るまでの待ち時間が短くなるプライオリティレーンチケットも販売しています

大人 18歳以上 6,000円
中人 12歳~17歳 5,100円
小人 4歳~11歳 3,800円
シニア 60歳以上 5,100円
障がい者割引 3,100円

 

  • 時間

9:00から30分刻みで時間の指定をします

9:00〜9:30のチケットを購入した場合、入場の時間はこの間ならいつでもOK

入った後は時間に関係なく好きなだけ中にいることができます

 

オープンしている時間は

平日 10:00 – 25:00
土日祝 9:00 – 25:00
※最終入場 24:00

です

 

  • チケットの購入方法

・WEBで前売り券を購入

こちらから↓

チームラボ プラネッツ TOKYO チケットストア - 入場チケットの販売

 

・会場で当日券を購入

会場でも当日券を購入できます

しかし、前売りが売り切れている場合購入できないのであまりオススメしません

 

購入完了時と入場2日前に届くメールにQRチケットのURLが記載されています

このQRコードを会場でQRコードリーダーにかざして入場します

 

  • アクセス

新豊洲駅より 徒歩1分
ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線
豊洲駅より 徒歩10分
東京メトロ有楽町線

 

新豊洲駅からは1分どころじゃなく目の前なので、30秒で着きます

 

豊洲駅からは7番出口からが近いですよ!

f:id:sos_squid_08:20180730125828j:image

出口を出ると目の前にあるシビックセンターの左の道をずっとまっすぐです

 

  • 服装

豊洲のチームラボは水の中を歩く所があるので濡れます

ふくらはぎの真ん中くらいまで水位なので、膝より上にまくれるようなズボンなどを履いて行って下さい

タイツやストッキングは脱がなきゃいけないので注意です

 

お子様は身長によりますが、膝くらいまで水がくることもあるので短めのズボンがいいですねー

流石に水着の子はいなかったけど…^_^;

 

後、床が鏡になっているところもあるのでスカートも避けましょう

ハーフパンツの貸し出しもあるので、デニムなどまくりづらいズボンやスカートの場合は利用してみてくださいね

 

 

ところで、

このチームラボの施設はお台場にもあるのをご存知でしょうか

 

お台場にあるのは森ビル デジタルアート ミュージアムエプソン チームラボ ボーダレスです

 

では何が違うのかというと

・運営会社

お台場は森ビル、豊洲DMM.com です

 

・特徴

お台場

ボーダレスの名前のごとく、作品と作品の境界線がありません

一つの空間にいろいろな作品があるので見る順番は自由

そして、アスレチックや自分の描いた絵がデジタルになって動いたりと遊べる要素が多いのも特徴です

 

豊洲

なんと言っても水ですね

豊洲については実際に行ってきたので次の記事で詳しく書きます!

 

・営業時間

お台場

月~木 11:00 – 19:00
金・祝前日 11:00 – 21:00
土 10:00 – 21:00
日・祝日10:00 – 19:00 

8月31日までは特別延長期間で閉館が1時間遅くなります

(例えば、21:00閉館が8月31までは22:00閉館)

 

豊洲

上にも書きましたが、

平日 10:00 – 25:00
土日祝 9:00 – 25:00
※最終入場 24:00

豊洲のほうが遅くまでやっていますね

 

・所要時間

お台場

遊べる場所が多いので3時間以上はいると思います

お子様連れなど、じっくり遊ぶなら4時間は必要かな

 

豊洲

1〜2時間で回れます

 

・再入場

お台場はオッケー、豊洲はできません

 

こうして見ると

お台場はアスレチックなどお子様も一緒にワイワイ楽しめる感じですね

目一杯遊ぶなら1日がかりになりそうです

豊洲は夜遅くまでやっていて、時間的にもさっくり回れる内容なのでデートなどにいいかもしれません

 

 

次回は豊洲プラネッツのレポです!↓

豊洲 teamLab Planets TOKYO DMM.com 体験② - オカの雑記帳