オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

イッツ・ア・スモールワールド

こんにちは、オカです!

 

今回、上海ディズニー編は一旦置いといて…

リニューアルオープンしたTDLイッツ・ア・スモールワールドについてです

 

リニューアルオープン日は2018年4月15日

もう1ヶ月ほどたちましたね

 

スモールワールドの今までの歴史や、リニューアルした雰囲気などを、お伝えできればと思います_φ( ̄ー ̄ )

※ネタバレあります

中の内容に入る時はまた注意書きをつけますね

 

ちなみに、公式サイトはこちらから

豆知識的なものものっているので、面白いですよ↓

【公式】イッツ・ア・スモールワールド リニューアル! | 東京ディズニーランド

 

 

まずはスモールワールドの歴史から…

 

1946年

ニューヨーク世界博覧会でスモールワールドお披露目

 

1966年

カリフォルニアの元祖ディズニーランドでスモールワールドオープン

 

さて、ここで気になるのは「なぜスモールワールドをパークより先に博覧会でオープンさせたのか」だと思います

実はこれにはウォルトディズニーの策略があったのです

 

1955年に元祖ディズニーランドがオープン

しかし、ゲストの多くはカリフォルニア州近辺、つまり西側の人たちでした

もっとたくさんの人に知られて、たくさんの人に来て欲しい!

そう思ってウォルトは、東側のフロリダに第二のパークをオープンさせようと考えます

 

しかし、西に比べると東は人口が少ない、どうしたらたくさんの人に来てもらえるか…

そんな時、ニューヨーク世界博覧会の開催が決定します

これを利用しない手はありませんね

 

ウォルトの筋書きは、

大手企業のためにパビリオンを制作

もちろん、お金は企業持ち

世界博覧会で披露

そのアトラクションをフロリダのディズニーランドに移植

こうすれば、新しいアトラクションを人のお金で開発できる、しかも知名度も上がると一石二鳥のウハウハな状態なわけです

 

ウォルトは開催の4年前からパビリオンの制作に取り組みます

 

作ったのは4つ

そのうちの1つがイッツ・ア・スモールワールドでした

 

ちなみに、他の3つは

です

ディズニーアトラクションの代名詞、オーディオアニマトロニクスはこの時誕生したのです

 

 

ここからネタバレ注意です!↓

 

では、リニューアル後のスモールワールドです

f:id:sos_squid_08:20180513191945j:image

 

比較のため、以前のがこちら

f:id:sos_squid_08:20180513192114j:image

ガラっと雰囲気変わりましたね

色が濃くなった印象です

個人的には前の方が好みかなーと思ったり(^^; 

 

スタンバイ列はこんな感じ

f:id:sos_squid_08:20180513192259j:image

やっぱり色が濃くなりましたね

 

f:id:sos_squid_08:20180513192415j:image

おもちゃの汽車が走ったりして賑やかです

 

 

新たに加わったキャラクターもダイジェストで紹介します

順番は登場する順になっています

なぜ一部かというと見とれてて撮り損ねたからです´д` ;

 

ヨーロッパ

f:id:sos_squid_08:20180513193531j:image

左上

アナと雪の女王

アナ、エルサ、オラフ

 

右上

「シンデレラ」

シンデレラ、プリンスチャーミング

 

左下

不思議の国のアリス

アリス、ホワイトラビット

 

右下

「ピーターパン」

ピーターパン、ウエンディ、ティンカーベル

ティンカーベルはウエンディの左を飛んでいます。小さいので見逃さないように!

 

f:id:sos_squid_08:20180513194020j:image

右上
メリダと恐ろしの森」
メリダ、3匹の子グマ

 

塔の上のラプンツェル

ラプンツェル

 

ピノキオ」

ピノキオ、ジミニークリケット

ジミニーはピノキオの右側、傘で飛んでます

 

ヨーロッパエリアには他に、「おしゃれキャット」のマリーがエッフェル塔の下にいます

 

さらに、このスモールワールドをデザインしたメアリー・ブレアという女性の人形もいます

エッフェル塔の上を風船を手に持って飛んでいるようなので、是非探してみてくださいね!

 

 

アジア

f:id:sos_squid_08:20180514145109j:image

右下

ヘラクレス

ヘラクレス、ペガサス

ペガサスはヘラクレスの持ち上げている神殿の柱の上にいます

 

「ムーラン」

ムーラン、クリキー、ムーシュー

ムーシューは見づらいですけど凧になっています

ムーラン、クリキーは撮り損ねましたm(_ _)m

 

左下

ジャングルブック

モーグリ、バルー

 

他には、「アラジン」のアラジンとジャスミンが魔法の絨毯で飛んでいます

 

 

アフリカ

f:id:sos_squid_08:20180514150306j:image

「ライオンキング」

シンバ、ティモン、プンバァ

ティモンは餌の虫達を大量に持ち上げてます

写真には写っていないですが、ハイエナ達もいます

(茶色のハイエナが見た感じ2匹です。映画では灰色だし3匹なのでもしかしたらライオンキング関係ないノーマルハイエナ?)

 

 

中南米

f:id:sos_squid_08:20180514151025j:image

「3人の騎士」

ホセ・キャリオカ、ドナルドダック、パンチート

 

 

南太平洋の島々

f:id:sos_squid_08:20180514151933j:image

左上 

「リロ&スティッチ」

リロ、スティッチ

 

右上

「モアナと伝説の海」

モアナ、プア、ヘイヘイ

 

左下

ファインディングニモ

ニモ、マーリン、ドリー

 

右下

「リトルマーメイド」

アリエル、フランダー

 

ラスト

f:id:sos_squid_08:20180514152423j:image

「小さな世界」を各国の子供達が大合唱です

雰囲気は前と変わらないですね

ただ、色がより鮮やかになったと思います

f:id:sos_squid_08:20180514152524j:image

ピノキオを持ってるピンク色の髪の女の子も健在です

 

 

基本の構成はあまり変わりませんでした

従来のものにキャラクターが足された感じ

しかし、全体的に色の塗り直しを行ったようで、見た目は派手になった感じもします

 

音楽は…

リニューアル前は、音の劣化が激しいような気もしました

「小さな世界」の歌詞が音割れで何言ってるの分からなかったですf^_^;

そこもちゃんと撮り直したのか、クリアに聞こえるようになりました

 

ちなみに、スモールワールドは期間限定でFPを発券しています

発券場所はハニーハントの目の前です

f:id:sos_squid_08:20180514154523j:image

まあ、激混みという印象もないので(待っても30分くらい?)使わなくても大丈夫だと思います

むしろ、Qラインは以前と変わったところが多いのでじっくり見るなら使わない方がいいかもしれません