オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

上海旅行記4日目

こんにちは、オカです!

 

今回は上海旅行最終日の様子を書いていきます

最終日は豫園を少し散策しましたよ^_^

 

前回までのはこちら↓

上海旅行記1日目 - オカの雑記帳

上海旅行記2日目 - オカの雑記帳

上海旅行記3日目 - オカの雑記帳

 

6:40

起床!

豫園で朝から小籠包を食べに行きます笑

 

7:30

マグニフェントホテルから歩いて15分ほど

豫園到着です

お目当は南翔饅頭店の小籠包

 

今は改装中で近くに仮店舗としてオープンしています

地球の歩き方には7:00オープンと書いてあったのですが…

 

準備中σ(^_^;)

f:id:sos_squid_08:20180509173329j:image

お店の看板を見てみると9:00オープンと書いてあります

 

しかし、もう開店を待ってる人がちらほら

いくらなんでも早すぎるのではないかと、念のため店員さんにオープン時間を聞いてみます

 

結果、8:00オープンらしいです

聞いてみるもんですね

 

てなわけで、一回ホテルに戻ってチェックアウトしてからまた来ることにします

 

8:40

再び南翔饅頭店へ

さすが上海一の人気店

朝なのに列ができています

15分待ちくらいでした

 

f:id:sos_squid_08:20180509195725j:image

レジのすぐ隣で作っています

出来立てでアツアツの小籠包ははちゃめちゃに美味しいです

 

その後、豫園商城の中をウロウロ

いかにも中国!という感じがして(?)とても楽しかったです

f:id:sos_squid_08:20190328110437j:image

 

9:45

そろそろ移動します

豫園駅からリニアモーターカーの駅、龙阻路まで地下鉄を利用

f:id:sos_squid_08:20180509205032j:image

 

龙阻路からリニアで空港まで行きます

1人50元ですが、航空券(予約のコピーでもオッケー)で1人40元になりますよ

f:id:sos_squid_08:20180509205653j:image

とても駅綺麗でした

10分くらいで空港に着きます

 

10:40

浦東空港

 

ちょっと時間があるのでスタバで一休み

f:id:sos_squid_08:20180509205849j:image

この緑の持ち運びができるやつって、見たことないんですけど日本にはないですよね?

すごい便利なのでぜひ日本に輸入してほしいです

紙袋かわいいんだけどね笑

 

f:id:sos_squid_08:20180509210112j:image

バッチリ漢字d(^_^o)

 

では、いよいよ帰国

初めてのビジネスクラスです( ^ω^ )

わーい広ーい足伸ばせるー

場違い感がすごかったです…

 

f:id:sos_squid_08:20180509213854j:image

機内食はこんな感じ

アペタイザーは海老のマリネ カクテルソース、ローストビーフ 人参とレーズンのサラダ添え、サラダとチーズ

メインは大鮃のソテー バジルソース

パンはコーンブレッド

デザートはマスカルポーネチーズケーキ

 

「SING」の続きと「ブラックパンサー」を見て成田に到着です

日本語が溢れかえっていて感動しました

 

 

これにて上海旅行は終了です

個別の感想とかはまた別の記事で書こうと思いますので、よければそっちも見て頂きたいですm(_ _)m

 

上海ディズニーランドってオープンしたてはあまりいい話を聞かなかったのですが…

実際はとてもいいところでした

 

日本と同じくらい綺麗だし

マナーについては文化の違いかな、という感じです

オープンしてもうすぐ2年ですから、当初より改善されたところもたくさんあると思います

 

日本から1番近い海外のディズニーリゾートだし、最新の技術が詰め込まれているパークなので行って損はないです

機会があったらぜひ行ってみてください!