オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

上海ディズニーランドってどんなとこ?

こんにちは、オカです!

最近忙しくてサボり気味です←

 

今回はタイトル通り上海ディズニーランドについてです

実はGW後半に上海に行くことになりまして(=´∀`)

 

準備編や行ってからのレポートなどは後々書くとして、

まずはざっくりと上海ディズニーリゾートはどんなものなのか!ということを紹介していきます!

 

上海ディズニーリゾート

世界で6番目、2016年6月16日にオープンした一番新しいディズニーリゾートです

6多いな

フロリダのWDWに次いで世界で2番目に大きいそうです

 

中国語表記:上海迪士尼乐园 

公式サイト↓

https://www.shanghaidisneyresort.com/

 

[アクセス]

羽田〜上海浦東国際空港 約3時間

海浦東国際空港から

タクシーで20〜30分

地下鉄&リニアモーターカーで60分

 

 

[ディズニーホテル]

トイストーリーホテル

f:id:sos_squid_08:20180430081600j:image

シーズンにもよりますが、一部屋一泊約2万ほど

トイストーリーのキャラクターとグリーティングができたりします

 

ディズニーランドホテル

f:id:sos_squid_08:20180430081640j:image

シーズンにもよりますが、一部屋一泊3万円ほど

ちょっとお高いクラブレベルにすると、ラウンジを利用できたり、夜はパジャマミッキーと会えたりできます

 

[外国語対応マップ]

英語

日本語

2018年4月末に日本語マップがもらえるようになりました!

ただ、数が少ないようなのでもらえるかどうかは運次第です(^^;

 

追記

日本語のマップはインフォメーションボードの見えるところには置いてありません

そこにいるキャストさんに欲しいと伝えると、ボードの下の扉を開けて出してくれます

 

[パークの全体像]

f:id:sos_squid_08:20180430220256p:image

見づらくてすいませんm(_ _)m

 

➀ミッキータウン※園外

パークのすぐ隣には舞浜のイクスピアリ的なショッピングモールです

 

テーマランドは…

ミッキーアベニュー

入ってすぐのところ

舞浜でいうワールドバザール

様々なお店が並んでいます

 

➂ガーデンオブイマジネーション

お城目の前のエリア

他のパークにはない、世界に1つだけのテーマランドです

中国の雰囲気を感じられるスポットもあるようです

 

➃アドベンチャーアイル
ミッキーアベニューを通り抜け右のエリア

舞浜でいうアドベンチャーランド
ソアリンやロアリングラピッドなど、冒険系のアトラクションが楽しめます

 

➄トレジャーコーブ
ミッキーアベニューを通り抜けて右、アドベンチャーアイルの奥のエリア
世界唯一、パイレーツオブカリビアンをモチーフにしたエリアです

 

ファンタジーランド

上海のお城はエンチャッテッド・ストーリーブック・キャッスルと言います

東京はシンデレラ、フランスはオーロラなど今までは特定のプリンセスのお城でしたが、このお城はいろいろなプリンセスが集まるお城なんだそうです

 

トイストーリーランド

トゥモローランドファンタジーランドの間にあるエリア

2018年4月26日オープンの出来立てホヤホヤです

 

トゥモローランド
ミッキーアベニューを通り抜けて左
どのトゥモローランドにもあるスペースマウンテンがない代わりに、世界唯一のアトラクション、トロン・ライトサイクル・パワーランがあります

 

こうして見ると、世界で唯一のものが多いですね

一番新しいディズニーリゾートだけあって、システムや技術も最新のものが多く使われているらしいです

 

次回はパスポートやファストパスなどについてです_φ( ̄ー ̄ )