オカの雑記帳

色々なものの感想をテキトーにのせていきます。目指せ遊んで暮らす生活

チップ&デールの誕生日

こんにちは、花粉症に悩む友人を横目に春のポカポカ陽気を楽しむオカです!

ヒドイ…←

最近は忙しくて久しぶりの更新ですf^_^;

 

本日は4月2日が誕生日のチップとデールについてです

f:id:sos_squid_08:20180401234711j:image

 

デビューは1943年4月2日に公開された「プルートの二等兵です

(となると、今年で75歳?)

この作品では名前は決まっておらず、2人の見た目上の違いもありませんでした↓

f:id:sos_squid_08:20180402001504j:image

 

名前が公表され、見た目が書き分けられるようになったのは1947年の「リスの住宅難」です↓

f:id:sos_squid_08:20180402003314j:image

鼻の色以外はそれぞれチップとデールの特徴を捉えて描かれています

 

2人の違いはこんな感じ

                  チップ          デール
鼻の形状   三角形          楕円
鼻の色       黒                 茶色(赤)
前歯          中央に2本     離れて2本
目              ぱっちり      半開き
前髪          なし              短めでぼさぼさ
身体の色  濃い茶色       明るい茶

性格          しっかり者   おとぼけ

f:id:sos_squid_08:20180402000148p:image

私は鼻の色で見分けていました

チョコチップ(茶色食べて鼻血()出る(デール)

です笑

 

2人の名前は1700年代に活躍したイギリスの家具デザイナー「トーマス・チッペンデール」からきています

チッペデールは、当時、上流階級のものであった家具を一般大衆に広めた人物です

チップとデールも、大衆のヒーローとなるようにと名付けられたようですが…

短編作品の中ではプルートやドナルドにイタズラを仕掛けているのでヒーローとはちょっと違うような気もします(^-^;

 

2人のサインはコチラ

チップ

f:id:sos_squid_08:20180402004959j:image

 

デール

f:id:sos_squid_08:20180402005007j:image

eが反対なところがデールらしいですね笑

 

チップとデールお誕生日おめでとう(^◇^)!!